地盤改良工事行ってます(^^♪

 

今日は宇部市で地盤改良工事です

 

 

 

 

こんな長い鉄の杭(鋼管杭といいます)を調査した支持層まで打ち込んでいきます。

 

以前ありましたよね、東京の方で杭が支持層に届いてなくてマンションが傾いたことが😔

 

そのようなことがないようにしっかり管理が大事です。

 

現場で営業まんがいたので改良工事で安くできる工法ないのか聞いたけど

 

鋼管杭が一番信頼できるとのことでした。

改良工事ってお金かかるからね~

 

自分「最近、砕石杭ってあるけどあれってどうなん?安くできるって聞いたけど。」

 

営業「あれは、事故(沈下)が結構あるって聞くから、お勧めしないです。」

 

自分「そうなん、事故があっちゃ、なんのためにしたのかわからんね。」

 

 

 

不動沈下の裁判の相談員をしてる自分としては地盤の大切さよくわかります。

 

 

 

 

来週は基礎着工です😀