T様邸の地盤改良工事です!

 

宇部市にて建築のT様邸では、

今日地盤改良工事を行いました!(^^)!

 

 

ここでは鋼管杭工事の最中です♪

 

鋼管杭は先端がドリルのようになっているので、

写真の左側にある機械で1本1本回転させながら

固い地盤まで打ち込んでいきます!!

 

 

 

 

ちなみにこのような杭打ち工事のときに、

施主様から『鋼管の杭って錆びないの?』とのご質問がありましたので、

 

プチ情報としてブログでもお答えします(@^^)/

 

 

鋼管杭のは、簡単に言えば鉄を強くしたものなので

錆びてしまうのでは??と心配になってしまいますよね(;・∀・)

 

その通り鋼は錆びるものなのですが・・・

ご心配なく!!(*^^)v

 

鋼管杭は50年で1ミリ錆びるとされているので、

元々1ミリ分厚く作られているのです!

なので錆びても影響を受けません\(^o^)/

 

 

お家を支えるための大事なな杭なので、

安心して長く住んでいただけるように

しっかりとした品質や施工手順でチェックしながら行われています(^^!!

 

 

 

さて、杭工事の次は基礎着工ですね!

また近況報告しますので、見ていただけると嬉しいです!