家づくりに大事なこと(相談相手)

家づくりって、みなさんほとんどの人が初めてだと思います。

イザ 「家を建てる!」

となった時

まずほとんどの人が取る行動

 

誰かに相談する

 

だと思います。

 

ここで大事なのが相談する相手です。

 

例えば、親とか友人、職場の先輩など

いろいろあると思います。

 

ここで相談者を間違えると、前に進めなくなります。

 

誰だか気になりますよね。

 

答えは

家を建てたことのない人

 

その人に相談すると、ほぼ間違いなく

 

「やめといた方がいいんじゃない。」です。

 

家が欲しいと思って悩んでるときに、その言葉を聞かさえれると

ほぼ、間違いなくトーンダウンします。

 

せっかく相談しても前に進めない言葉だと、相談しない方がいいと思います。

 

やはり、大事なのは家を建てたことのある人に相談した方が

良いアドバイスをもらえます。

間違いないです。

 

 

ここまで、言うとわかりますよね

そう、経験したことのない人はアドバイスできないということ。

 

家を建てた経験のある人は、家を建てたことでの良い点、悪い点

ちゃんとアドバイスできます。

 

だから、家を建てようと思ったときに

一番最初に間違えてはいけないのが、最初に相談する人です。

 

たくさんの家を建てた人のアドバイスを聞いてみましょう。

ただし、あまり聞きすぎると、

「誰のいうことを聞いたらいいかわからなくなった。」

となってしまわないように。人によってアドバイスの方向性も違います。

 

ゴルフのたとえ話になりますが、

スイングのアドバイスなどでこんな感じの話をよく聞きます(;’∀’)

 

ネットの情報も同じ感じです。

 

家づくりについての勉強もとっても大事ですが、ほどほどにがいいです。

 

ある程度ザックリ勉強したら、あとはプロの話を聞くのが一番早道です。

 

この人なら、自分の家づくり任せても良いと思えるプロが見つかったら

家づくりは半分成功です。

 

そう、家づくりに大事なことの半分は一緒に進むプロの人です。

 

そのプロ選びに失敗すれば、半分失敗と考えたとしても大げさではないです。

 

家づくり誰しもが失敗したくないと考えてます。

 

少しでも参考になれば幸いです (^o^)