iPadのフリック入力

ども!きりん現場監督です(^^)/

今や現場で必需品のタブレットですが、きりんハウススタッフは全てiPhoneもしくはiPadを携帯しています。現場での打ち合わせ、移動の合間に資料をメール等に、今やこれがあれば事務所に戻る必要ないくらい!

 

ところでiPhone、Android問わずスマートフォンのフリック入力はかなりの方が使いこなせてると思いますが、タブレット系はどうですか?

私はApple以外のタブレットをあまり触ったことがないので知らないんですが、iPadはiOS11になってからはiPadのフリック入力が大幅に進化して使いやすくなりました♪

キーボードの半透明の文字はそのキーを下にスワイプすることで入力可能です!

特にローマ字入力中の数字や()入力なんかは今まで[.?123]キーを一度タップして、それでまたひらがな入力にもどしたり。。なんかしてましたよね?

少しくらいならいいんですが、毎日のこととなるとちょっとしたことでも面倒くさい。

で、iOS11からはフリックで数字、記号が入力できます!

 

ちなみにこれはiOS11以前からですが、二本指で画面をスワイプするとカーソル移動ができます。

も一つちなみに、上矢印キーをダブルタップすると大文字入力継続状態に(パソコンで言うCapsLock)。

iOS11になってからはまだまだ便利機能が増えて、ますますノートパソコン要らずになりました。(とは言いながらもMacBook Airの新型密かに待ってます。。)

まだまだ未知な便利機能がたくさんありそうですね(^O^)

 

さ、資料もメールしたし次の現場へ -=≡ヘ(* – -)ノ

 

きりんハウス現場見学会予約受付中~♪