「Hey Siri」!

はやくもブログが面倒くさくなってきたきりん現場監督です(笑)

まぁ、トップページにもこのブログは更新がアップされないので気楽でいいんですが(*^^)v

ところでiphone持ちの方は

「Hey Siri」

を利用してますか?言わずと知れたiPhone系のモバイルデバイスの音声認識システムの呼び出しキーワード(?)です。

androidなら「ok!Google」とか、最近ではamazonのスマートスピーカーの「アレクサ!」とかのあれです。

まぁほとんどの人が試したことはあっても日常で利用することはないんじゃないですか?ちょっと人前で「へい しりぃ!」って日本人の感性では叫べないですよね?

でもこれ、結構便利なんです。特にapplewatch(アップルウォッチ)との相性は抜群。きりん現場監督もさすがに人前では使えませんが、車の中だったら人の目を気にすることないですよね!運転中に結構使ってます。

一番使うアプリは「リマインダー」

指定した時間、場所でお知らせしてくれるiPhone標準のアプリです。

職場等を標準アプリのマップに登録しておけばapplewatchに向かって「ヘイシリ 会社に戻ったらリマインド」と話しかけると「分かりました。何をリマインドしますか?」と返してくるので「※※を必ず用意する」 とかって話しかけると、リマインダーをセットしてくれます(^^♪

長文も結構いけます。「※※と××に▲▲邸の平面図と立面図をメールする」とかも大丈夫です。(たまにおバカな訳し方しますが)

あとは忘れていても会社に戻ったら、同じアカウントで使っているiPhone、iPad、applewatchがみんなで教えてくれます(笑)

きりんハウスは常時防府、山口、宇部で建築中なので現場管理するにも車移動時間が多い! その移動中にいちいち停まってメモを取るのも時間がもったいないですよね?時間節約もローコスト住宅には大切な要素です。きりんハウスは無駄な人件費を使わず少数精鋭でがんばる為にもこれからも創意工夫でがんばります(*^^)v