きりんハウス

tel.0835-25-2908

スタッフブログ

間取りを考える時のちょっとしたコツ

家づくりで気になることってたくさんあると思いますが

その中でも今日は間取り作りのちょっとしたコツのお話です。

 

理想の間取りって、もちろん人によって全然違うし、

この間取り変だよねっていっても、

その家に住む人にとっては最高の間取りのはずです。

 

間取りを作る時に一番最初に大事なことは、玄関の位置です。

 

 

玄関の位置は、敷地と道路の関係が重要になってきます。

 

 

道路と駐車場の位置、そこからの動線によって、玄関の位置を決めて行きます。

 

 

もう、みなさん、お気づきですよね、敷地に対しての道路の位置が決まらないと、

プランって決まらないんです。

 

土地が決まると、ようやく間取りの話に入って行きます。

 

道路と駐車場の関係から玄関の位置を決めていくのですが、

もう一つ大きな要素があります。

 

それは、平屋にするか2階建てにするかです、

これはもう好みで考えるしかないです。

 

平屋がいいか、2階建てがいいか、

両方、長所と短所があります、この話はまた次の機会に…

 

話は元に戻って、玄関の位置が決まったら、次は本題の、必要な部屋数、

 

 

そして家の中心になるリビング、そして階段の関係です。

 

 

最近多いのが

家族が帰ってきたときに、必ず顔が見れるようにと、

リビング階段にするタイプ。

リビング階段の施行事例のページも参考に…

 

そうでないタイプで階段の位置が決まり、階段の位置が決まると自ずと、

2階の部屋割りも大まかに決まってきます。

 

大きくはこの辺の方向性が決まると

間取りって割とスムーズに作れます。

 

 

 

こんな感じの要領で、理想の間取りを作って見ましょう。

 

 

 

きりんハウスでは、お客様のご要望をお聞きして、

最適なプランをお客様と一緒に作っていきます。

 

次回は間取からローコスト住宅にしあげるコツをご紹介します。

 

by きりんハウス


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。